<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    こんな晴れた日には

    0

       そういえば最近更新してないなぁ、なんて思っていたら…。元気でやっております。

       4月の頭から始まった臨床実習も6週目。耳鼻科、皮膚科を経て、現在眼科で実習中です。豚さんの目で白内障手術のシミュレーションなんかもさせてもらったりしてます。マイナー(内科や外科をメジャー、それ以外をマイナーと呼びます。微妙に失礼?)3連発で、いい立ち上がりではないかと思います。来週からは脳外科。気合い入れなおします。

       さて、話はさかのぼってゴールデンウィーク。2、6日の平日をお休みにするという学校側の粋な計らいもありまして、チビ達を連れて帰郷いたしました。実家はこの2月に立て直しをしまして、ピカピカの新築になっており、先の震災でも一応無事でした。
       実家滞在中に近くのショッピングセンターにお買い物に行きましたところ、以前から気になっておりましたZIP'N HIT なるものを見つけまして、思わず購入。私の兄弟3人はそれぞれ本職(?)は剣道、バスケット、サッカーと異なるものの、なぜか3人とも野球大好き。でも野球部に所属したものは一人もいません。親父も加えた4人で、物干し台を使って庭先でいい大人がゲラゲラと爆笑しながら遊びました。すでにこの時点で元は取ったかな、と。
       こいつの購入の真の目的はそこではありませんで、本当は最近野球に目覚めた様子の長男アマネと遊ぶためでございます。投げるのはボールさえあればどこでもできるのですが、打つのはいろいろと制約があります。これを使うと、バットとちょっとした広場があれば十分練習っぽいことができます。うーん、こりゃ便利。

       約9時間オペ見学を立ちっぱなしでやったら、ちょっと真面目に剣道したときと同じくらい足が痛くなってしまいました。せっかく最近調子よかったのに…。養生します。

      slimboy-fat * 日記 * 22:49 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

      卒業

      0

         まずはご報告。ちゃんと進級できてました。5年生になれました。週が明けたら病棟実習スタートです。不安だ。いろいろ。

         3月末日をもちまして、足掛け6年やってきた人に勉強を教えるお仕事を終了しました。家庭教師でスタート、個別指導、塾講師とステップアップ(?)してまいりまして、人口の少ない地域を中心に英語も数学も教えられる便利な奴として多用していただきました。もちろんバイトなので絶対的エースとしてではなく、中継ぎでローテーションの谷間に先発、ってな感じですが。ロングリリーフでした。
         自分で言うのもなんですが、最近は円熟期に入ってきてるなぁ、という感じで、つかみの無駄話(時事物が多く、最新作は放射線)から基本事項の説明(テキストにないことでも適宜追加)など、さすが6年目!という堂々たる授業だったと思います。まあこんだけやってりゃプロみたいなもんですけど。

         頭の容量が余ってるやつはガンガン覚えればいい。俺みたいな脳みそパンパンな奴は要領よく覚えろ!そのための技を教えてやる。だからちゃんとやれ!テキストにはごちゃごちゃ書いてあるけど、んなことチマチマ覚えんな、今からいうことだけ覚えろ!なんてかなり乱暴なことを言っておりましたが、根拠は通算5回も受けたセンター試験、26歳で初めて勉強した物理化学、現役の時には偏差値50と55の間をふらふらし続けたを3年半かけてちゃんと結果に結びつけた経験です。

         たぶんどんな勉強にも閾値があるんだと思います。あるラインを越えたら一気にわかるようになります。ただ無機質な文字や記号の羅列を暗記するのは苦痛です。でも、覚えたことが縦にも横にもつながった瞬間の嬉しさは何にも代えがたいものがあります。それがすこしでも伝えられていたら本望です。

         さあ、自分もここからもう一度気合い入れなおしてスタートです。俺の頭はまったくもって良くない。だから時間をかけて、着々と進まなきゃ。今の大学に入るのに3年半もかかったけど、出るときは一発で。精進、精進。

        slimboy-fat * 日記 * 22:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        やれること、やるべきこと

        0

           節電をしていますが、電気の周波数が違う地域なのでほとんど意味がありません。被災地の惨状や原発で命がけの作業を伝える映像を見ながら心を痛めていますが、被災者のためには何もできません。

           なので、一人ではまずできないことに参加してきました。街頭での募金活動です。この活動を通じて絶対的な物資の不足に苦しむ被災地の方々にすぐに役に立てるものではありません。集まった義援金は日本赤十字社などをつうじて被災地の復興のために使われるものです。だとしても、今自分にできることはこれくらいしかありません。だからやる。

           ありがたかったのは、街の人たちの温かな心でした。「がんばってな」と声をかけてくれたじいちゃん、「向こうで(募金)して来ちゃったのよ」と申し訳なさそうな顔をしてくれたおばちゃん、「少ないっすけど」と小銭をじゃらじゃら入れてくれたツンツン頭の若者、「今これしかねえんだ」と小銭を入れてくれたタクシー運転手のおっちゃん、惜しげもなくお札を入れてくれたたくさんの人たち、本当にありがとうございました。金額の多い少ないじゃありません。被災地を、被災者を思う気持ちに涙が出そうになりました。


           遅々として進まない被災地への支援活動、予断を許さない原発の状況、ここぞとばかりに仕掛けてきたくそったれなファンド野郎ども、経営だけを優先させて被災地への勇気の押し売りをする某在京球団の実質オーナー、どうしようもないチェーンメール送るアホ、などなど言いたいことはたくさんありますが、黙って動こう。

           日本は負けねぇぞ。

          slimboy-fat * 日記 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          無題

          0

             やべぇ、涙が止まらねぇ。

            http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/erp11031320400011-n1.htm


            http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/asi11031322300003-n1.htm
            http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/amr11031322200004-n1.htm

             日本人はダメになったんじゃない。平和なときにはわがままだったり、すこし思いやりが足りないこともあるけど、心の芯の部分はちゃんとしてるんだ。そう信じてるし、そうありたい。

            slimboy-fat * 日記 * 01:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            20110311

            0

               3月11日、日本の歴史が変わってしまうくらいの大地震が起きました。38度5分の熱に浮かされながら、目を疑うような光景が次々と映し出されるテレビの前からずっと動けませんでした。

               たくさんの人たちの日々の営みを、努力を、夢を、わずかな時間で奪ってしまった大きすぎる自然の力の前に、悔しさしか感じません。被災された皆さん、がんばってください。今はそれしか言えません。それが悔しい。

               北関東に住む両親、弟の家族は無事でした。震度6強だったようですが、家屋に大きな被害はなく、地震発生から3時間ほど母と連絡が取れない状態でしたが大丈夫でした。
               しかし親父の職場である家電量販店は足の踏み場もない状態、弟の勤める病院はほとんど被害がなかったものの、関連病院では機能回復には大分時間がかかりそうなダメージを受けているようです。
               また輸送ラインが復旧しておらず、ガソリン、パンや米などの主食、電池や小型の燃料ボンベなどが近隣のお店からなくなってしまっているそうです。岩手、宮城、福島などの主要被災地以外でも影響が及んできているようです。


               読んでて涙が出ました。
              http://ameblo.jp/mikio-date/entry-10828418807.html

               今被災地から遠く離れた場所にいる者にできること。頑張っている人たちの足を引っ張らない。

              slimboy-fat * 日記 * 23:14 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              寒再来

              0

                 雪が降っております。先週は暖かな日が続いて、あら今年は春が早いのね、と思っておりましたらきっちり外されました。ガソリンも灯油も値上がりするし。

                 なんとも忙しいのもあったのですが、月一更新…。書くネタはちょこちょこあったのですが、書いてる途中で、つまんねえな、酒飲んじゃおうかな…なんてしてるうちに消しちゃって、ということが数回。書くべきか悩んで、書きかけてやめたこともありました。ともあれ元気です。

                 遅くなりましたが受験生の皆さん、国公立前期試験お疲れっした。世の中では携帯使っちゃった残念な人もいるみたいですが、だれもが同じ土俵で戦うために努力してきたわけですから、ちゃんとやらなきゃ。正々堂々とね。

                 さて、5年生になる前の春休みということで、私の周りでも病院見学が本格化しているようです。みんな地元とか東名阪の有名病院、トモKに至っては沖縄にまで遠征(←中日のオープン戦目的?)してます。
                 そろそろ真面目に考えたほうがいいのかなぁ、とは思いながら、この春の病院見学の予定は無し。レジナビも行こうかな、と思っただけで行きません。夏になったら気になる病院をいくつか見学に行ってみようかな、と。
                 私の考えてる研修先の選択肢と希望の割合は
                ‖膤愽賊,砲修里泙淹弔襦。械魁
                大学のある県内の病院 33%
                8外の興味のある病院(出身の北関東圏) 33% 
                ね邯豌箸謀梢函⇔川流の門をたたく 1%

                 数年前までは,80%、△20%だったのですが、ここ1年くらいでが台頭、三国志状態になっております。い呂い淹笋ハマっているだけです。半年前なら立川流のところが古今亭でした。お気になさらず。
                 しばらく前にの可能性について嫁さんに話したら、「このひとでなし」といわれ、そうかついに俺はろくでなしに加えてひとでなしの称号も得たか、などと戯けたことを考えておりました。そりゃ嫁さんは実家暮らしとはいえ、子供3人もいて最短2年、長けりゃ5年単身赴任になるわけですから、ひとでなしとの罵りも当然。

                 やるべきことと、やりたいこと。今までは強引にでもやりたいことを選ぶ、というかごり押ししてきましたが、さて今回はどうするべきか。まあまだ三者拮抗状態ですし、幾分時間はあります。すべての可能性を排除しない(流行り?)ということで、まずは古典落語の勉強から…。

                 今日の大失敗。iPodに体重管理のアプリを入れて、ここ数日体重測っては入力してたんですが、何も考えずに体重計(パネルが壊れて体脂肪率が測れない)を修理に出してしまいました。バカ。
                 

                slimboy-fat * 日記 * 23:08 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

                気が抜けた

                0

                   北陸は大雪もピークを越えたようですね。雪かきにも少し飽きてきたところでしたので。

                   さて、先週木曜にCBTがありまして、まあ自己採点もできないんで結果をおとなしく待つだけです。落ちないことだけを祈っております。

                   CBT終了後、夜は打ち上げでございました。なりゆきで幹事を引き受けてしまい、はじめは20人くらい集まればいいかな、なんて思いながらことを進めていくと、なし崩し的に50人を超え、資金源として先生も呼ぼう、態度保留の人には秘技一本釣りで、なんてことをしてるうちに学生74人、先生6人が参加する大規模な飲み会になってしまいました。
                   当日は体調不良などで数名が残念ながら欠席になりましたが、疲れてる上に大雪の中参加してくれたみなさんから「ありがとう」「すげえ楽しかった」「またやって!」という、上々の評価をいただきました。よかったよかった。
                   企画の段階から先生方への連絡、当日会場でたくさん手伝ってくれたみなさん、本当にありがとうございました。おかげさまで大きなトラブルもなくちゃんとできました。深謝。

                   ということで数日間かるーく燃え尽きてなにもせず、ただ生きているだけという日々を送っておりました。後日談ですが、参加してくださった先生の一人にお礼のメールを送ったら、「うちの大学をブランドにしていきたいんだ!」という熱い内容のメールをいただきました。乾杯の挨拶をいただいたときにも同様のことをおっしゃっていたのですが、メールでは、こうしていってこういう形にしていく、というより具体的な内容が書かれていたりして、先生の本気度が感じられました。

                   さて、気を取り直して勉強します。木曜からはじまるOSCEのための実習を頑張ります。精進。

                  slimboy-fat * 日記 * 23:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  とどいたかな?

                  0

                     センター試験を受験した皆さん、お疲れっした!全国的にひどい天気だったみたいですね。今日はもうさっさと寝てしまいましょう。明日から始まる次の戦いに備えて。

                     えっとですね、もはや月一更新に陥ってるわけですが、元気です。体も心も。年末から断続的に忙しかったもので、ちょっと書こうかな、と思ってブラウザ立ち上げてもほどなくまぁ明日でもいいか、と閉じてしまう毎日が1か月以上続いておりました。そのせいで年末恒例のMy Book of the yearもすっ飛ばしてしまいました。まあ自分以外誰も楽しみにはしていないのですが。

                     さて1か月以上のブランクで、さて書こうかと思った二つのうれしいこと。
                     ひとつめ。月末に迫ったCBTですが、それに合わせてクラスの打ち上げをしようとクラスのリーダーNIGOから持ちかけられ、軽い気持ちで幹事を引き受けました。まあ20人集まったらいいかなぁ、なんて甘く見てたら現在参加者が70人オーバー。ついでに資金源も確保しようと先生にも声をかけ始めたらこちらも規模がなし崩し的に拡大。8人の先生にオファーして5人の先生が参加表明。だんだんえらいことになってきました。嬉しい悲鳴ですが。何か手伝おうか?と訊いてくれるひともたくさんいて、あぁこの学年はいいなぁ、この学年に入学できてよかったなぁ、と改めて感じております。

                     ふたつめ。母がここ数年リウマチが悪化しておりました。ステロイドのせいか風船みたいに太ったと思ったら骨と皮だけみたいに痩せてしまったり、一般的な治療薬である免疫抑制剤のメトトレキサートの効果が薄く、進行が止まらなかったりと、私が今の大学に行くために実家を離れてからめまぐるしく状況が変わっておりました。
                     今月に入ってから主治医の勧めで抗TNA-α抗体薬であるレミケードの投与が始まりました。なんかリウマチは勉強したけど、聞いたことあんだか無いんだか、といった感じでしたが、調べてみると赤字の警告の文章が長い長い…。やっぱ効果が高い薬は副作用も強いわけで、メトトレキサートが効かなかった場合の切り札とはいえ、2割ほどの人には効果がないとも。そんで治療開始から数日後、電話してみると、「あのねぇ、固まってた指が伸びるのよぉ」とのこと。いまのところ副作用らしきものも出てないみたいです。ほっ。電話を切ったあと、ちょっとだけ涙が出ました。

                     受験生の皆さん、まだまだ戦いは続きます。体調管理に留意して勉強しまくってください。集中力は今がマックス。力を伸ばしまくってください。
                     私はまずあと10日に迫ったCBTに全力を注ぎます。がんばれ、おれ。

                    slimboy-fat * 日記 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(1) * - -

                    君に伝えよう

                    0

                       うわーっ!今週ももう終わってしまうー!!大して何もしないまま時間だけが過ぎていっております。ということでこの一週間をそっと振り返ります。

                       月曜日。感染症のテスト。たぶん落ちない。風邪ひいてて辛かったけどほどほどに勉強したし。夜は栃木県人会に初参戦。楽しかったのですが、風邪が治りきっていなかったせいかそれほど飲んでないのにダメージが大きく、数年ぶりの二日酔いに…。そこまで飲まなきゃいいんだけど。学士編入のキミちゃんが、地元がすごく近くでびっくりしました。千本松に住んでたなんて。
                       火曜日。二日酔いで午前中は機能停止状態。夕方からはバイトで35キロ離れた塾へ。まあ、生徒にはテストやらせてたんで楽でした。
                       水曜日。医療安全の試験でしたが、そこそこ対策したのに内容は感想文…。まあ落ちないならいいか。
                       木曜日。何をしていたんだろう?と思い出せないくらいなんにもしなかったなぁ。
                       そして今日に至ります。剣道部は稽古納めでしたが、どうもやる気が起きず。病態生理講座のネット受講を進めたりしました。

                       あ、iPod touchが学校でもネットにつながるようになりました。月曜の試験前にNIGOがそっと教えてくれました。パソコンじゃなければ申請なしでIDとパスワード入れれば大丈夫なんですって。ありがとう!これで教室でも英辞郎が使えるようになりました。

                       さて、話は全く変わりまして、仕事をもらってる塾で何年振りか忘れましたが、冬期講習に合わせてセンター直前化学講座をひっそりと復活させることになりました。最少開講人数の3人が集まったのと、あまりの力作であったため捨てられずにいた自作テキストが残っていたので。
                       世の中には名著といわれる参考書やテキストがたくさんありますが、私にとっては地元の腐れ予備校に通っていた時期に、恩師から紹介された小さな個人塾の先生から受けた物理化学の授業に勝るものはありません。そこで教わったことは、かれこれもう6年近く経ちますが、まだ覚えています。だから今もって教えることができるのです。
                       一応今年度をもちまして、塾の先生のお仕事はお終いにするつもりなので、店内在庫売り尽くしのつもりでやります。これが終わったら、たぶん人に化学とか物理を教えることはもうないでしょう。でも私が教えたことが生徒たちの中に残って、ずっと先のことかもしれませんが、それがまた次の人たちに伝わったらいいなぁ。少しの知識と、今ある想像力だけで無味乾燥に思える世界がすごく面白くなること。

                      slimboy-fat * 日記 * 23:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                      それでもまた飲む

                      0

                         そういや最近更新してないなぁ、と思ったら12月に突入してました。実際大きなネタもちょこちょこ有ったのですが、書くのもめんどくさい事情があって書いておりませんでした。
                         そんなことをしておりましたら、昨日は剣道部の納会でございました。木曜の夜から鼻づまりがひどく、金曜の朝には喉ガラガラ。調子が良くならないまま土曜の飲み会に突入。途中まで調子良かったのですが、2次会になるくらいから声が出ない、っていうか出てもガラガラで何を言ってるんだか良くわかんないレベルの状態になってました。さらに日付が変わって帰宅後、きつめの頭痛と悪寒。そして腹痛。熱を計ると37度5分。やばい。これは本当に来てしまった…。月曜テストなのに。
                         と思って一晩寝たら、すこし頭がふらふらするものの、熱も平熱。なんとかなりそうでしたが、夕方になるまでどうも調子が上がらず、ちっとも勉強しませんでした。いや、ほんとやべぇやべぇ。

                         話は変わりまして、先日導入したiPod touch に year note などを入れて使っておりますが、なかなかいいです。気になったらすぐ調べる、というクセがついてきました。とくに薬の名前とか。これまでうまくいかなかったメールの設定なんかもちゃんとできましたので、かなり使える感じです。あとは学内LANに接続する手続きをするだけです。なかなか面倒がって申請しておりませんが、そのうち気が向いたらやります。
                         なにせここから年末までテストとレポートのラッシュになりそうなので。そしてその合間には酒をたくさん飲まなくてはならないので。

                         皆様、お体には十分お気をつけ下さいませ。

                        slimboy-fat * 日記 * 23:38 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
                        このページの先頭へ