<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ヒナギクちゃん | main | 乱打!乱打! >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    Habit is second nature!

    0
       受験生の皆さん、そうでない皆さん、八月が終わって九月になりますよ!

       気がついたら英語は得意科目になっていました。たしか高校1年の冬くらいから。それ以降模試ではマーク、記述ともに偏差値は65を下回った記憶がありません。それまでどんな勉強をしていたかといわれたら、ほとんどいじめに近い授業に吐き気を覚えながら喰らいついていっただけでした。文法は徹底的に叩き込まれ、単語・熟語は覚えるまで帰宅は許されず、下っ端ながらもトップクラスに属していたもんだから、ライバルクラスに平均点で負けたら延々文句を聞かされる。そんな状況で10ヶ月やったらできるようになっちゃった。

       2学期から、バイトしている塾で英語を教えることになりました。以前からやってる個別指導の仕事でも英語を教えています。数学や理科なら、全くできない状態から合格レベルまで持っていくための筋道を身をもって経験してきたので、比較的楽に教えられます。分からないところ、躓くところがよく分かるから。しかし、得意科目である英語は、できない生徒に特効薬的な教え方ができません。単語を新しく100個覚えたからって、テストの点は一気には伸びません。文法だって、分野を幾つか勉強しただけじゃ、屁のツッパリにもなりません。ひたすらひたすら積み重ねること。時間が掛かります。
       でもなるべく短時間で成果が見えるようにしてあげたい。行き着いた結論は、まさに英語漬けにすること。これしかあるまい。英語がいやになる寸前まで追い込んでみる。追いこんだ後に見える一段上のレベルを経験させたい。

       というわけで、現在高校3年生英語漬け・追い込みのための教材作成中。こりゃあ9月も忙しくなりそうです。
      slimboy-fat * 再受験 * 23:47 * comments(0) * trackbacks(1) * - -


      0
        スポンサードリンク * - * 23:47 * - * - * - -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        英語部門情報商材−2007.9.1 集計ランキング更新☆

        英語情報商材の2007.9.1集計ランキング◇◆◇◆◇
        From 英語部門-情報商材・評価ランキング10☆ @ 2007/09/01 1:08 AM
        このページの先頭へ