<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< げんきですよ | main | 脳内もしもボックス >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    古武術はお好きですか

    0

       本日読了いたしました。『武術「奥義」の科学』。あやしいタイトルですが、講談社ブルーバックスです。
       内容は意外と科学的。身体の解剖学的知識から運動力学、そして身体操作術につながって行きます。いわゆる達人は、肉体年齢のピークを過ぎても技の切れが落ちない。それは動きにスピードやパワーを求めるのではなく、動きの質を上げる(もしくは変える)ことに依存している、というお話。はたして紹介されている技が「奥義」と呼ぶべきものなのかはよく分かりませんが、幅広い武術の技が取り上げられ、解説されています。
       残念だったのは、その「奥義」がすべて図説であるため、ちっとも動きのすごさが伝わらない。図の説明を頼りに自分でまねてみるくらいしか方法がありません。
       結論。勉強にはなったが奥義は身につかない。当たり前ですが。80点で。

      slimboy-fat * 読書 * 23:47 * comments(2) * trackbacks(0) * - -


      0
        スポンサードリンク * - * 23:47 * - * - * - -

        コメント

        剣道も載ってますかー?
        Comment by ばう @ 2010/08/31 7:13 PM
        居合と剣道形に近いもののお話はありますが、剣道そのものの話は無し。どっちかといえば剣術のお話っぽいかも。
        Comment by gjp2 @ 2010/09/01 10:38 PM
        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ