<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< かくも小さき存在 | main | そわそわ >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    name

    0

       スペインかぁー。オランダはダメだったかー。そしてドイツのタコは7連勝かー。

       話は変わります。新しい子どもの名前を決めるにあたりまして、今回は前の2回に比べまして非常に難航致しました。一人目は生まれるはるか前から、二人目のときは生まれる数ヶ月前に決定しておったのですが、今回は生まれてからも未だ決定していない状況。候補は妊娠が判明した時点からあれやこれやと挙がっておりましたが、決め手に欠けておりました。

       なぜそんなに苦労したかといいますと、夫婦で勝手に決めてしまった制約のせいで、一気に難しくなってしまったためでございます。
      制約その1。「あ」ではじまる。
      制約その2。男なら3文字、女なら2文字。
      制約その3。漢字は1文字。
      制約その4。漢字は左右対称。

       この四つの条件はいつの間にやら決まってしまっており、上の2人はこれに従ったというよりは、むしろ2人の名前がこの制約を作ってしまった感じです。さてさて、この縛りを如何にかいくぐるかが親の腕の見せ所だったわけですが、結論。縛りがきつ過ぎる!いくつもの候補が挙がり、そして却下されることが延々と続きました。

       んでもって、いつかは出さねばならない出生届。縛りの一部を緩めてもいいのではなかろうか、という夫婦間の暗黙の合意を得まして、制約その4を解除。私が敬愛する作家中島敦先生からお名前を拝借いたしました。

       以下秀逸(?)なボツネタ。よろしければ今後の参考に。
      ・アンドレ:その1以外なにも要件満たさず、即座に却下。弟ができたらカンドレ。
      ・アルミ:電気をたくさん食いそう。
      ・あきら(亮など):本来ならこれになりそうなものの、なぜか夫婦ともにしっくり来ず。
      ・Henryと書いてアンリ:フランス予選敗退により却下。
      ・あらた(改、革など):悪くないけど、革はなぁ…。身近にも同名がいらしたので。
      ・あたる(富など):車にも当たりそう、という妻の意見で却下。
      ・あらし(嵐):将来グレて暴れたりしそう。ファンでもないし。
      ・アギト:ウルトラマン派なので。
      ・あおい(葵):ギリギリまで最終候補として争ったものの、きらびやか過ぎる、流行ってる、などの理由で却下。
      ・あつし(淳):同じ読みなら、と私が大好きな柴田淳から拝借しようとするも、妻に邪まだと言われ却下。

       というわけで、難航した名づけの作業も終了しました。大変だったけど楽しかったです。さぁ、次回はあるのか!?

      slimboy-fat * 日記 * 23:49 * comments(0) * trackbacks(1) * - -

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 23:49 * - * - * - -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        専門家が明かす!その世界のタブーな話(笑)

        ヘルスアドバイザーは、実は何でも屋。そんな何でも屋に健康を任せるより、確実に治る方法が実はあるんです。
        From ヘルスアドバイザーがこっそり語る★美人を作るきまぐれ健康ブログ @ 2010/07/16 4:12 PM
        このページの先頭へ