<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 挫折について | main | 発覚 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    自責と謝意

    0

       全国的にいい天気のようでございます。4月も最終週の頭ですが、今学期一発目の試験である口腔系の試験をやっつけて参りました。落ちることは無さそうです。試験が早く終わったので、お昼食べながらの更新でございます。

       さて、昨日の深夜から今朝にかけて、勉強に疲れたから一休みと称して、『1Q84』のBOOK2を読んでしまいました。最後の100ページくらいを一気に。春休みからやってる速読術みたいなものを試してみましたが、まあそれなりに読めるなぁと。意外と使えるかも。
       日曜日の新聞には大概新刊本の書評が掲載されるものでして、これから取り掛かるBOOK3の書評がそろそろ載るかしら?と思っておりましたら、案の定でした。
       ところがよ!朝日新聞に載った斉藤環氏の書評はやられました。冒頭にいきなりBOOK2の結末の内容が…。書評ですからあらすじについて言及するのは当然ですが、前巻を未読の人間だっているのに。BOOK2の青豆の最終章の最後のページのことなのに。そのすぐ後に来る天吾の最終章の最後につながる部分なのに。ぶち壊されました。悔しがっても今更仕様がないので、未読の人間がいることはすっかり無視する書評家が書き、それをすんなりと紙面に載せてしまう編集担当がいる新聞の書評欄をうかつにも読んでしまった自分を責めることにします。まあ、出版から1年たってるしなぁ。

       ということで、やわらかな風が吹き抜けるアパートの部屋で、BOOK3を読み始めましょうか。


       最近、検索に引っかかって来てみたら面白かったよー、という方からコメントを頂いておりまして、ありがたいというか恐縮というか。せっかく見ていただいているのに、このようなダラダラな内容ですみません。なにか少しでもお役に立ちましたら幸いでございます。全く知らないサイトにリンクして頂いてることもあるみたいで、中にはこんなたいそうなカテゴリーに!と思うようなところに置いていただいております。ありがたいですなぁ。当然リンクフリーですが、コメント欄にでもちょこっとリンク張ったよー、とでも知らせていただけると嬉しいです。

       今夜まで天気はもちそうなので、ホタルイカの定点観測隊最終回でもやろうかな。

      slimboy-fat * 日記 * 11:46 * comments(0) * trackbacks(1) * - -


      0
        スポンサードリンク * - * 11:46 * - * - * - -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        高血圧を改善するのに薬も運動も不要

        高血圧を改善するのに薬も運動も不要
        From 高血圧を改善するのに薬も運動も不要 @ 2010/04/26 1:47 PM
        このページの先頭へ