<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 治せない病リターンズ | main | 雪降り止まず >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    カウントダウン

    0

       センター試験まで4日になりました。受験生の皆さん、試験開始1秒前まで力は伸びます。そして試験終了まで戦い続けてください。後悔しないために。

       さて、ちょっと前ですが塾で冬期講習のお仕事をしておりました。普段は英語がメインで、数学や理科は質問に対応する程度なのですが、人が足りない関係で今回は数学を教えました。やってて思ったのは、解法がすっぽり抜け落ちてるところが多い…。やったのは基本的な問題がほとんどだったのですが、受験の頃には問題を見た瞬間に浮かんだ解答までの筋道がちっとも見えなくなっていました。そんなもんだよなぁ。今頭の中を占めているのは病気のことばっかりだし。
       計算という基礎体力はそれほど落ちていませんでしたが、解法という技術は錆びまくっていました。受験生の皆さん、基礎体力の向上と、技術を磨き、研ぎまくって下さい。3年もたてばこんな感じになってしまいますが。


       全然話は違いますが、某高級寿司店の粉茶を入手し、毎日がばがばと飲んでおります。一時期は体液のかなりのパーセントがアルコールでしたが、現在は体液の三分の一くらいはこの粉茶でできている模様です。幸せな茶飲みじじいです。

      slimboy-fat * 再受験 * 21:48 * comments(2) * trackbacks(0) * - -


      0
        スポンサードリンク * - * 21:48 * - * - * - -

        コメント

        一年前の今頃は、いろいろとご相談にのっていただき、ありがとうございました。

        ところで、本当に雪が多いですね。びっくりしました。
        Comment by とくさん @ 2010/01/14 2:01 PM
        おお、お久し振りでございます。
        もう1年になりますねぇ。

        雪は地元人に言わせると、これが普通でここ数年が暖冬で雪が少なかったとな。
        長靴とスコップが必需品ですね。
        Comment by gjp2 @ 2010/01/14 3:32 PM
        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ