<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< カタチのあるもの | main | 終わらない夕暮れ >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    物理はお好きですか?

    0
       最近は理科3科目から2科目選択で受験ができるところがほとんどになったみたいですね。私が在学中の大学は、かつて理科は物理と化学限定でしたので、高校時代にセンター生物しか勉強していなかった私は死にそうな思いで未履修科目を勉強しました。

       さて、生物は文系向けの理科だといわれますが、そのとおりかと言われるといささか疑問です。極端な話、数学が得意だったり、理論的な科目が得意だったりする人は、覚えものとしての生物よりは、物理のほうがむいているかもしれません。
       物理はよほどの難問を除けば、最低限知っていることを適用していけば答えにたどり着けます。もちろん計算も必要ですが、数靴糧積に比べれば屁でもありません。なのに物理が嫌われるのは、その理論が理解し難いことでしょう。ある程度の時間と、わかりやすい先生さえいれば(この2つが揃うことは奇跡なのかもしれないけど)、必ずわかるようになります。

       さて、工学部卒なのに物理に微妙なコンプレックスを持つ嫁さんが先日購入した講談社ブルーバックス『マンガ 物理に強くなる』。前作『マンガ 化学式に強くなる』も良書です。こっちは仕事辞めて勉強し始めた頃に読みました。得点に直結はしなかったかもしれませんが、その後の理解の助けになったと思います。もし物理に尻込みしたり、なんだかやだなぁと思っている方はご一読を。いい本です。84点。
      slimboy-fat * 再受験 * 21:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -


      0
        スポンサードリンク * - * 21:23 * - * - * - -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ